食育への取組み

給食試食会

令和4年度 施設見学・給食試食会(小学校新入学編)

調理の様子を見学しました

2階見学通路から下処理室、裁断室、煮炊調理室、回転釜、洗浄室、揚・焼・蒸物室、アレルギー食調理室の見学。
《感想》衛生管理のために白衣やエプロンを使いわけていることを初めて知りました。

調理の様子を見学しました

調理器具の体験をしました

見学通路に設置されている見学用の回転釜を体験。
《感想》大きな釜で混ぜるのは、とても力がいるので大変そうだと思いました。

調理器具の体験をしました

施設長のお話を聞きました

パワーポイントで調理場の概要や調理過程、調理機械設備について説明。

施設長のお話を聞きました

栄養士のお話を聞きました

栄養士から調理場の衛生管理や給食の栄養、安全な食材選びについての説明。
《感想》栄養のバランス、味つけ、食材の選定についても知ることができ、実際に試食もさせていただきとても勉強になりました。

栄養士のお話を聞きました

いただきます

参加者に給食当番をしてもらって給食の試食。
《感想》なつかしい気持ちになりました。来年から学校で子供たちにもいっぱい食べてもらうためここでの話をしたいと思います。

いただきます

調理場視察アンケートより(抜粋)

調理場視察アンケートより(抜粋)
給食を作ってくださっている職員さんたちが一生懸命作ってくれているところを見て本当によかったです。
給食調理場の見学に行くと子どもに伝えると「僕も行きたい」と、すごくうらやましがられたので、そういう機会を、作ってもらえると嬉しい。
子供が給食がおいしかったから同じものを作ってほしいと言うことがあるのでもっとレシピをホームページに載せてほしい。