食育への取組み

給食試食会

令和3年度 施設見学・給食試食会(小学校新入学編)

調理作業の見学

2階見学通路から下処理室、裁断室、煮炊調理室、回転釜、洗浄室、揚・焼・蒸物室、アレルギー食調理室の見学。
《感想》清潔な調理場で、衛生管理に気を配って調理されていてとても安心しました。

調理作業の見学

調理作業の見学

《感想》蒸気回転釜のフタはとても重かったです。大きな釜が回転できることも知らなかったので驚きました。

調理作業の見学

施設概要説明

パワーポイントで調理場の概要や調理過程、調理機械設備について説明。

施設概要説明

給食と栄養について

栄養士から調理場の衛生管理や給食の栄養、安全な食材選びについての説明。
《感想》調理員さん達が日頃から色んなことに気を配って給食が作られていると思いました。

給食と栄養について

試食

参加者に給食当番をしてもらって給食の試食。
《感想》ひさしぶりに食べた給食はなつかしく、とてもおいしかったです。

試食

調理場視察アンケートより(抜粋)

アンケート結果(抜粋)
とても楽しくて、おいしくて良い機会をご準備いただきありがとうございました。まわりのお母さんたちは、このイベントを知らない方もいて、もっともっと多くの人に学校給食について知ってほしいと思いました。
今回の企画に応募してみて良かったです。新一年生は小学校をとてもとても楽しみにしています。今日の事をしっかり伝えて入学までの数か月を過ごそうと思います。
今日家に帰ったらさっそく子供に伝えて「感謝して食べようね」と教えてあげようと思います。